窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

皇室の祭事と中曽根氏の合同葬がダブってる

中曽根元総理大臣の合同葬が行われるときに、

 

学校に弔意を表すよう通達されたというニュースを夫と見ていて、

 

「通達されたなら、学校で半旗をあげるんじゃないかな」

 

と私は言った。

 

夫は、意味が分からんというような表情になった。

 

だから、半旗について話した。

 

 

日の丸の旗を上まであげないで少し下の位置に掲げるんだよ、旗のあげ方で弔意を表現するんだよ・・と説明した。

 

働いていたとき、半旗をあげるよう学校に通達があった記憶をたどって説明した。

 

黙祷はしなかったなあ・・・。

 

広く国民に黙祷を呼びかけるのだとしたら、合同葬の時間にサイレンがなるのかな・・と思った。

 

今日、サイレンは鳴らなかった。

 

だから、いつものように過ごした。

 

 

ネットのニュースで、今日、神嘗祭という皇室の祭事があったと知った。

 

祭事と合同葬がダブってる。

 

神嘗祭は、天照大神に秋の実りを感謝する祭事だったかな・・?

 

祭事と合同葬がダブってるのに違和感がある。

 

一日ずらせなかったのかなあ。

 

祭事に合同葬を重ねたのはなぜなんだろう?

 

なんとなく、

 

皇室より中曽根さんの方が存在感が大きい感じがする。

 

意図的に、皇室を小さく見せようとしてるのかなあ。