窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

竹田恒泰氏に賛同するコメントを読んで

竹田恒泰さんの「人事の理由を言わないのは当たり前」という記事を読んだ。

 

賛同するコメントが多数つけられていた。

 

 

もしもそれが当たり前なら、総理大臣は理由を言わずに邪魔な人を

 

排除して当たり前だということになる。

 

菅総理大臣がしていることが当たり前だとしたら、元総理大臣たちも

 

同じように邪魔な人を排除していたのだろう。

 

 

竹田氏の記事につけられたコメントに、日本学術会議メンバーの任命拒否について「外野」は理由を知りたいなどと口を出すべきではないというのがあった。

 

「外野」とは、野党議員を指しているようだが、同様に理由を知りたいと思う人たちも「外野」と言われているようだ。

 

自民党公明党政権を支持する人が「内」で、それ以外が「外」だろう。でも、「外野」の人も国民だ。

 

口を出すべきでないとコメントした人にとって、「外野」は不要なのかもしれない。

 

排除を肯定する記事とコメントを読んで、

 

質問さえ封じられる不自由さを感じた。