窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

真面目な人が仕事で行き詰まって・・・という動画を見て


『療育手帳持ってます』『軽度の知的障がい』それでも、二人で頑張ってます🍀*゜#団地#団地暮らし#2人暮らし#障がい者#軽度#知的障がい#二人で乗り越える#失業中

 

ユーチューブの動画を見ていて、内容の重さで胸が痛くなった。

 

時々見ているインテリア好きなnon夫婦の動画なんだけど、

 

先日、奥さんが心療内科に通院しているという告白があった。

 

別の動画で旦那さんが軽い知的障害者だとの告白。

 

大人になって仕事での行き詰まりから障害があると分かったという内容だった。

 

 

動画の主のように、大人になって知的障害があると分かる人は少なくないのかもしれない。

 

この動画によると、学校の通知表を証拠として見せたり、母親からの聞き取りがあったりと、障害があると証明するのは簡単ではないみたい。

 

生きづらさや困難さを感じていても療育手帳を取得できない場合はあるのかもしれない。

 

それにしても、真面目に頑張る人が仕事についていけなくなって精神的に追い詰められるなんて、世の中が厳しいものになって行っている気がして、胸が痛んだ。

 

世の中が変化して仕事の内容が難しくなり、ついて行けないなら辞める道しかないのだろうか?

 

変化に適応できて難しいこともできる能力の高い人だけが会社に居場所があるのだろうか?

 

 

動画を見て、私は居場所を失う辛さや悲しさを想像してしまい辛くなった。