窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

久しぶりに息子からメールが来た

「送った?」と一言だけ、息子からメールが来た。

 

私は、「先週土曜日に送ったよ」と返信。

 

 

 

まだ受け取ってないの?

 

驚いて、私は郵便局のサイトで荷物がどこにあるか追跡した。

 

荷札の番号を入力したら、荷物は息子が不在のため郵便局に戻っていると分かった。

 

私が急いで送った荷物は1週間、郵便局に置かれている。

 

息子が郵便局に連絡すればすぐに届けてもらえるのに、なぜ?

 

不在通知はないと息子はメールに書いてた。

 

そんな手違いがあるものなんだろうか?

 

仕方がないので私は郵便局に電話した。

 

電話は苦手だ。相手の顔が見えないのが苦手。

 

耳からの音だけで遣り取りすると不安になる。

 

だから電話は嫌い。

 

荷物を届けるために仕方なく電話して、オペレーターと遣り取りした。

 

オペレーターは早口だった。

 

私の言葉は聞き取りにくいのか、何回か言い直した。

 

配達の時間を指定し、ちゃんと配達されたかどうかを

 

再び郵便局のサイトで確かめた。

 

見て確かめて、安心した。

 

 

今度荷物を送るときは、「今日荷物を送ったよ。明日には届くからね」と息子に連絡しておかなくてはならないなあと思った。

 

確実に荷物を届けるって、もしかして、大変なことなのかも・・・。

 

アマゾンで商品を購入すると、最近はドアの前に荷物が置かれていることがある。

 

盗まれる恐れがある。

 

ゆうパックは対面で届けてもらえるけれど、そのとき家にいなくて不在通知表が行方不明になれば、永遠に荷物は届かない。送った荷物が返って来るかもしれん・・・。

 

本当は、大昔のように荷物を持って行くのが確実だな。

 

それができないから郵便局に頼んだんだ・・・。

 

 

荷物の中身は、お米とかレトルト食品だった。

 

お腹すかせてないかと心配して送った。

 

息子が近くに住んでいたら、「ご飯食べにおいでよ」って言えるのになあ・・・。

 

息子の仕事は、今、コロナで大変だから、

 

飢えていないかと心配してる。

 

 

リストラはないようだが、ボーナスはカットされ、

 

息子はふところ寂しい年末年始になるらしい。

 

ボーナスがあって当たり前だった人にとって、ボーナスカットは大打撃だろう。

 

 

今日、息子の部屋を掃除した。

 

帰省は無理だと思うけど、準備しておこう。

 

 

もしかしたら、

 

あれやこれやと子どもの心配をすることができるのは、

 

幸せなことなのかもしれん。

 

苦手な電話をしたことも、幸せの欠片なのかも・・・。