窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

春菊についてのニュースを見て

福岡県産の春菊が回収されたというニュースに驚いた。

 

春菊は好き。

 

茹でてポン酢をかけたり、胡麻和えにしたり、

 

茹でて味噌汁やすまし汁の具にしたりする。

 

間違って農薬が散布されたものが回収されたそうだ。

 

 

福岡県のJAくるめの春菊だそうだ。

 

なんか・・・信じられん。

 

体に影響が出るほどの農薬がかかった春菊なんて・・・信じられん。

 

どうしてそういう間違いが起きたか、JAくるめは調べるだろう。

 

 

でも、やっぱり、信じられん。

 

私は2013年ごろまで、久留米の東隣のうきは市で暮らしていた。

 

農業がうきは市の売りだ。

 

私は農家じゃないので、農業のことはよく分からんけど、

 

農薬がないと農業はできないと思ってる。

 

農薬で思い出すのは、

 

田んぼの端から端に渡されたホースの穴から農薬が噴き出る様子だ。

 

風に乗って農薬が飛んでくることがあった。だから、農薬を吸ったことがある。

 

でも、体調を崩したことはなかったよ。

 

もちろん、そうやって農薬をまいて育てて作った米を食べても大丈夫だった。

 

私の知る農家の人は、農業に誇りを持っていたし、作る作物ごとに部会があって、品評会とかも開いていた。

 

だから、今日ニュースで、回収された春菊のことを聞いて驚いた。

 

食べたら吐き気、よだれが出るなどの症状が出るって・・・。

 

なんでそんなことが起きたの?

 

続報を期待してる。

 

起こるはずのない間違いが起きたんじゃないかと想像してる。

 

ただの間違いじゃなくて事件じゃないかな。

 

農家の人は農薬をよく知っているはずだから・・・。