窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

「みいちゃん」の片づけ動画を見て


実家の配線ぐちゃぐちゃ、ホコリをまとったコンピューターたち

 

ときどき見ている「みいちゃん」の片づけ動画。

 

実家のパソコンデスクを片付ける動画を見て、顔をしかめてしまった。

 

配線が絡まっているところに埃が積もっていた。

 

危ないと思った。火事にならないか心配になった。

 

みいちゃんは淡々と片づけと掃除をする。

 

椅子の汚れを取るだけでなく、塗り換えたり座面を貼り換えたりする。

 

 

動画を見ていていつも思うんだけど、どれくらい掃除をしなかったらこんなに汚れるんだろう?

 

誰も掃除をしないのだろうか?

 

なぜ実家を出ているみいちゃんが掃除をするんだろう?

 

みるみるキレイになっていく動画は見ごたえがあって面白いが、見た後に気持ちがモヤモヤする。

 

片づけや掃除が苦手でも、埃くらい取ったら良いではないか。

 

んんん・・・もしかして、この家の人には埃が見えてないのかな?

 

汚れって、拭いてみないと分からないことはある。

 

汚れていないように見えて、雑巾で一拭きして雑巾の汚れ具合で

 

汚れの存在を知ることがある。

 

そうだな・・・匂いで気づくこともある。

 

 

汚れって、見つけよう気づこうとしないと見えないし気づかないものなのかな・・・。