窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

麻生太郎さんが上から目線でものを言うと言われているのを見て

10万円給付はしないと麻生氏が言ったのに対し、

 

若者を中心に反発する人が多いと情報番組で聞いた。

 

反発する人たちは、「上から目線だ」と言っているそうだ。

 

確かに、見下されているような気がする。

 

10万円が給付されたとき、国民が10万円を貯金している・・と麻生氏は怒っていたのを思い出す。

 

もらった10万円をぱっと一度に使う人は少ないと思う。

 

一旦通帳に入れて、必要なときにちびちび使う人が多いんじゃないかと思う。

 

 

ブログを読んで、10万円をぱっと使った人がいると知り、

 

スゴイなと思ったのも思い出す。

 

別に10万円欲しいんじゃないけど、見下されるのは好きじゃない。

 

 

でも、でも、

 

麻生氏は「上」にいる人だ。

 

元総理大臣で、「麻生」と言えば財閥だし、

 

明治維新をなしとげた大久保利通の子孫だ。

 

麻生氏の妹は皇室に嫁入りしたそうだから、

 

皇室と親戚でもある。

 

お金持ちで歴史上の重要人物の子孫であり、皇室の親戚だ。

 

この上ない地位にいる人だ。

 

上から目線でものを言うのは当たり前なのかも・・・。

 

生まれたときから庶民と違うんだ。

 

同じ人間だけど、

 

私らに親しみを持ってる人じゃないだろう。

 

こう書くと、

 

私って、家がらの良い人やお金持ちを「自分と違う」と差別しているみたいだ。

 

僻みかな?