窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

男尊女卑は日本の伝統なんだろうか?

森喜朗氏が女性蔑視発言をして批判されている。

 

またか・・・

 

女性蔑視が心に染みついていて森さんにとって当たり前なのかも・・・。

 

 

古い考え方を守ろうとする人は、

 

ボス的な森さんを諫めないし、

 

「それくらい良いのでは」と容認するのかな・・・。

 

 

女性を蔑む人は、母親をも蔑んでいるのかな・・・。

 

血筋について言うとき、父親の筋と母親の筋を分けて、

 

父親の筋を主系、母親の筋を傍系と言ったりするから、

 

母親から生まれているのに母親を蔑んでいると言えると思う。

 

 

男尊女卑の考え方は、中国から伝わった儒教の考え方だったかな・・・?

 

もしそうなら、日本の伝統的な考え方に中国の考え方を取り入れて、

 

男尊女卑は日本の伝統だと言ってることになる・・・。

 

 

天照大神は女性の神様。

 

男尊女卑をどう思いますか?神様は。

 

いつから男尊女卑が根づいたんだろう?