窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

新津春子さんの動画を見つけた


【家庭でマネできる!】手軽なキッチン掃除を1から徹底解説します!(前編)

 

新津春子さんのお掃除動画を見つけた。

 

早速、チャンネル登録した。

 

良いものを見つけられて、とても嬉しい。

 

毎日動画を見て、真似て掃除しよう。

 

 

で、なぜ新津さんが好きなんだろう?

 

中国残留孤児の家族として帰国した新津さんは

 

帰国後、日本の学校でいじめに遭ったと聞いたことがある。

 

辛かっただろう。

 

・・・ぅぅぅん、多分、中国残留孤児の家族と聞いて、新津さんに関心を持ったのだったなあ。

 

私の母も中国で生まれて帰国したから、共通点があると感じて親しみを持ったんだ。

 

母は戦争が厳しくなる前に帰国できたから無事だった。

 

ただ、戦後、帰国できてなかった家族の帰りを日本で待っていたという大変さを経験している。

 

戦争で家族が離れてしまうのって、想像できないくらいに大変なことだ。

 

新津さんの親は帰国できず中国で育ち、とても大変だったはず。

 

でも、帰国できて良かったよね・・・と私は単純に考えている。

 

 

中国で、「日本人」と言われていじめられ、

 

帰国して、「中国人」と言っていじめられた新津さんは、

 

ビルメンテの仕事を極め、笑顔で掃除を教えてくれている。

 

強くて優しい人だと思うから好きだ。