西日本新聞で不定期で連載されている「月子の発達障害でこぼこ日記」★45を読んだ。
ながーく連載されているもの。
私は毎回、軽く読み流していたが、★45の内容はとても重い内容なので何回も読み返した。
月子さんは福岡市出身のイラストレーター。
「でこぼこ日記」の絵は月子さんが描いていて、
ADHDについて書かれている。
★45は意外な内容だった。
ADHDの特徴の中でも一番深刻なのは「依存症」かもしれません・・・という書き出しだった。
私自身、ADHDの傾向があると自覚してからアトモキセチンを処方されて飲んでる。
でも、「依存症」のような困った状態ではない。
あえて挙げるなら、「コーヒー」「ネット」かも。
ネットを覗く時間が長いなあと思うけど、ネット依存だと思ったことはない。
命が関わるような重いことだった。
結婚生活はうまくいかず別居し、うつ病と診断された。
「うつ病」は私も同じだな・・・。
どっちが深刻かと比べることはできないよね・・・。
うつ病だと、最悪、死んでしまうんだから・・・。
「でこぼこ日記」に「うつ病」という自分との共通点を見つけて、
これまで読み流していて、もったいないことをしたなあと思った。
これからは熱心な読者になろう。
「コーヒー」と「ネット」を減らせるようになりたいし・・・。
ただ、うつ病とは一生付き合わなきゃと思ってる。
治ったと思ってても無理すると再発する。
ADHDも治るもんじゃない。どう付き合うか工夫が必要だ。
熱心な読者になって、
月子さんの病気や特性との付き合い方を知り、
取り入れられることは取り入れよう。