窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

篠栗町で5歳の男の子が餓死した事件についてのニュースを見て

福岡県篠栗町で、去年の4月、

 

5歳の男の子が餓死。

 

母親とママ友が逮捕されたというニュースが気になる。

 

 

ママ友が 男の子の母親を支配し、通帳を取り上げてお金を搾取していた。

 

普通にはあり得ない状況。

 

なぜ逆らえなかったんだろうかと疑問に思っていたら、今日のニュースで、

 

ママ友が暴力団との関係をちらつかせて脅していたと分かった。

 

 

太宰府主婦暴行死事件でも、犯人は暴力団の存在をちらつかせて脅していた。

 

 

暴力団かぁ・・・。ニュースで見る遠い話ではなく、

 

自分の身にも起こりそうだと思った。

 

福岡県には複数の暴力団があるし、

 

「元暴力団員」という人もいる。

 

見た目ではそうだと分からない。

 

 

ある程度親しくなってから、そうだと分かることがあった。私の場合。

 

暴力団員の人は不自由な生活をしていることも分かった。

 

自分名義の銀行口座が持てないから、一般的に行われているお金のやり取りができないんだ。

 

私の知るその人は、「良い人」「働き者」に見える。

 

でも、暴力団関係者とのつながりが断たれているかどうかは分からない。

 

その人と深く関わるのは大変そうだと思う。

 

 

知らないだけで、身近に暴力団の関わりのある人、関わりのあった人がいるんだ。

 

なので、太宰府事件も篠栗町の事件も、他人事じゃない気がする。

 

 

暴力団との関係をちらつかせて脅す人がいたら、

 

私だったら警察に相談するだろう。

 

助けてもらえるかどうかは分からないけど・・・。

 

子どもが所属する学校にも相談するだろう。

 

福祉事務所とか・・・、虐待の相談窓口とか・・・、自治体の相談窓口とか・・・。

 

とにかく誰かに話すだろう。

 

親戚を頼るかもしれんなあ・・・。

 

通帳を取られてるんだと言うだろう。

 

で、そこに暴力団という人がやって来て怒鳴られたとしたら、

 

110番通報するだろう。

 

 

警察署に逃げ込むかもしれん。

 

脅された本人が保護を求めたら警察だって追い返したりしないだろう?