窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

偽の署名を作った理由・・・

クローズアップ現代+」で署名偽造について特集されていた。

 

知りたいことが分かった。

 

なぜアルバイトを雇って偽の署名を作ったのか・・・。

 

県知事リコールを求める署名は、

 

定数に達しなかったらチェックされないはずだった。

 

チェックされずとも、多くの署名が集まったならば、

 

愛知県知事を辞めさせたいという愛知県民が〇〇万人いるのだ・・と

 

数を民意として突きつけることができる。

 

数を稼ぐことが必要だった。

 

 

数を稼ぐことが必要だった。

 

 

本物の署名かどうかより、数が重要だった。

 

チェックされない程度の数が必要だった・・・。

 

クローズアップ現代+」を見て、

 

納得した。