窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ぬいぐるみの手入れ

最近、「ひざねこ」というぬいぐるみがお気に入り。

 

テレビを見るときなんかに、「ひざねこ」を抱っこしたり、

 

振って足を動かしてみたり頭を撫でてみたり、もふもふしたお腹を触ってみたりしている。

 

柔らかいものを触っていると気持ちが安らぐ。

 

が、ふと、

 

ぬいぐるみが汚れたら洗えるのか・・・と疑問に思った。

 

子どもが小さかった頃は、何の疑問も抱かずにぬいぐるみを手洗いしていた。

 

今思うと扱いが雑だったような・・・。

 

毎日ひざねこで遊んでいると、自分で洗っても大丈夫かどうか気になってきた。

 

洗って手触りが損なわれるのを避けたい。

 

 

ちょっと心配になったので、ネットで検索してみた。

 

「ひざねこ」の会社は、「洗濯はお控えください」と示している。

 

日頃の手入れ法が紹介されていた。

 

・ガムテープで埃を取る。

・ブラッシングして毛並みを整える。

・蒸しタオルで汚れた部分を拭いて陰干しする。

・それでも落ちない汚れは、ぬいぐるみ専門のクリーニング業者へ

 

汚れが酷くなる前に、ちょくちょく手入れをした方が良いのだなあと思った。

 

ぬいぐるみのクリーニングを検索してみたら、近所にぬいぐるみのクリーニングをする店があると分かって安心した。