窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

インドのコロナ感染死者を嗤う中国の投稿

中国共産党政法委員会という政府機関が

 

中国国内向けにコロナで亡くなるインドの人々を嘲笑する記事を投稿し、

 

国内で批判があがり投稿を削除したというニュース記事を読んだ。

 

コロナで苦しんでいるインドを貶めて中国を持ちあげるつもりだったようだが、

 

人の死を嘲笑う政府機関のコメントを中国国民が拒否したということかな。

 

 

同じように、葛飾北斎の絵をいじって福島原発の処理水海洋投棄を嘲笑う中国共産党にも

 

意見してくれたらありがたいと思った。

 

日本政府は処理水を海洋投棄することについて、十分に説明してくれてないと思う。

 

トリチウムがどのような物かも説明をつくしていない。

 

 

韓国の記事で、海に捨てられた有機水銀水俣病を引き起こしたことと結びつけて書いているのがあったが、

 

その記事を鵜呑みにすると、トリチウム有機水銀と同じように毒性が強いと誤解してしまいそうだ。

 

っていうか、誤解へと誘導する記事なんだと思う。

 

中国も韓国も手を結んでいるのではなく、

 

中国共産党に共感する韓国の人々が同調しているのではないかと思う。

 

ニュース記事を鵜呑みにしたら良くないかもしれないけど、

 

中国共産党と、それに同調する人々の動きは気になる。

 

ニュース以外に知る方法があるなら知りたい。