窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

うつ病について

大坂なおみうつ状態に苦しんできたと知り、

 

動揺してしまった。

 

人前で話すことやメディア対応・記者会見が苦手なことを理由にして

 

引退してしまったら嫌だなあ・・・と思った。

 

大坂なおみ東京オリンピックに意欲を見せていると聞いて、

 

引退しないのだなと安心した。

 

 

うつ病は治る病気だと言われているが、

 

簡単じゃない。

 

私は出産後にうつ病になり、5年ほどで回復したが、

 

子どもたちが高校生のころに再発した。

 

それからは、ずっと治療中。

 

一番苦しかったころに比べたら楽になったが、

 

病気が治ったわけじゃない。今も治療中。

 

死にたい気持ちは小さくなり、

 

人生を楽しもうという意欲はある。が、治療中だ。

 

対人恐怖のため、人と積極的に関わることができない。

 

人と会話が弾むと、「話し過ぎたのではないか」と不安になる。

 

人前で話す以前の問題を抱えているようだ。

 

病気が治るのを望むより、病気と共に生きようと思い、

 

障害者手帳を取得した。

 

障害者として生きようと思ってから、病気を引き起こした根っこにある問題が分かってきた。

 

が、社会的な活動に参加してみようという意欲には、到達していない。

 

うつ病は厄介な病気だと思う。

 

病前の元気だった頃には戻らない。

 

病気からの回復は、倒れた植物が、倒れたまま枝葉を伸ばして花実をつけるのに似ている。

 

 

ただ、病気からの回復に取り組んで身につけたことは確かにある。

 

自分に対する批判を鵜呑みにしなくなった。

 

「あなたは、そう思っているのですね」くらいに受け留めるようになった。

 

「思いやりがない」と言われたら、「そう言うあなたは、思いやりがあるのか?」と質問返しするようになった。

 

「どうして〇〇しないの?」と言われたら、「今度、あなたがやってみてください」と

 

突っ込みを遮るようになった。

 

病前の自分は、批判対応しようとしてなかったから、

 

今の方が、それについては育っている。

 

倒れても、生きていればそれなりに成長するものだね。

 

 

 

大坂なおみさんが、元気にプレーする様子が見たい。

 

ただそれだけ。

 

ソーシャルメディアでの発信や記者会見より、

 

生き生きとテニスをする姿を見たい。

 

早く見たいとは思わない。

 

ゆっくり、じっくり、コツコツと取り組んで元気になってほしい。