窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

集中力が続きません

ピアノの練習をしなければならないが、集中力が続かない。

 

練習が続いても20分。

 

1時間くらいしたいが出来ない。

 

仕方がないので、20分練習できたら休憩する。

 

全く練習しないより良いはずだと正当化する。

 

 

もしかして、「しなければならない」と考えていると

 

練習がプレッシャーになるのかな。

 

 

以前は、やる気がなくても練習を始めれば自然とやる気が起きて、

 

気づいたら30分練習を続けていた。

 

今はなかなかやる気が起きない。

 

どうしてだろう。

 

毎日、もっと練習すべきだったのにできなかったと後悔したり、

 

ダメだなあと心が凹んだりしている。

 

「全くしないより良い」と正当化しても空しい。

 

 

集中して弾かないと音を間違ったり、変な音になったりして

 

嫌な気分になる。

 

自分で自分が嫌になる音を出すことになる。

 

自分の下手さに凹む。

 

 

 

 

集中力が続かないという弱点があるが、

 

上達したいと思っていて、キレイな音色や音の重なり、よどみないリズムが好きだ。

 

自分なりに理想の音楽があり、現状がお粗末で、理想と現実との隔たりを感じて

 

心が凹んでいる状態と言えるかな・・・。

 

仕上がった状態・自分なりの理想の状態を10とするなら、

 

今は4くらい。

 

隔たりは6だ。

 

もうちょっと練習を頑張って、隔たりが5くらいにまでなれば、

 

自分なりの理想に手が届きそうな気がするはずだ。

 

投げ出さずに練習すれば、

 

1週間後に凹まなくて良い状態になっているかも・・・。

 

自分で自分を励まそう。

 

もうちょっとで光が見えるかもよ。