窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

外回りの泥汚れ

洗車ブラシでベランダの溝を擦り洗いした。

 

今日は雨が降って、黒く汚れているように見えたから。

 

洗車ブラシの先は複数に別れていて、細かな汚れをかき出してくれる。

 

汚れはブラシに移り、

 

バケツの水でブラシをすすぐと、

 

汚れは水に移る。

 

ブラシで擦って濯ぐ作業を繰り返し、最後にバケツの水を捨てて、

 

ブラシを洗った。

 

 

真っ黒なバケツの水を見て、空気中に泥が混ざっているのだなあと思った。

 

網戸にも泥がついているはずだと思い、マイクロファイバークロスの雑巾を湿らせて

 

ざっと拭いた。

 

あっという間に雑巾は真っ黒になった。

 

窓ガラスにも泥がついていた。

 

 

・・建物は泥から私たちを守ってくれているのだなあ。