窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

「〇〇しなくちゃ」というプレッシャーを解消する方法が日経に載っていた

「家事のプレッシャー」というタイトルで、生活コラムニスト・ももせいずみさんが書いていた。

 

私にぴったりの内容だった。

 

「〇〇しなくちゃ」と考えても〇〇はうまくいかないのが私の困り事だ。

 

ももせさんが書いている解消法は私に役立ちそうだ。

 

・「皿洗いしなくちゃ」よりも、「まずシンクまで歩いていく」ことを考え、その自分の姿をイメージする。

 

・「まず歩いていく」姿をイメージすると脳の視覚野が刺激されて、筋肉を動かす脳の部分が活動を始める。これで行動に移しやすくなる。

 

 

勉強なら、「机まで行って座る」を。

 

ピアノの練習なら、「ピアノまで行って座る」をイメージする。すると、勉強や練習という行動をしやすくなるのだね・・・。

 

イメージトレーニングでプレッシャーが克服できるんだね・・・。

 

 

この新聞記事が読めて嬉しい。

 

日本経済新聞(夕刊) 

2021年6月15日(火曜日) 時短家事・ももせいずみ・「家事のプレシャー」