フランス人のサッカー選手が日本人を侮辱する動画をテレビで見た。
侮辱されている日本人はフランス語が分からないから何を言われて嗤われているか気づかない。
侮辱しているフランス人の一人は、黒人差別について活動している人だそうだ。
ということは、人種差別を解決しようとしているのではなく、
黒人差別を許さないという狭い範囲の活動なのだろう。
今は、アジア人差別が酷くなっているのかもしれないと
テレビを見て思った。
多くのスポーツ選手が日本を訪れてきたが、必ずしも訪れた国を尊重しているとは限らないようだ。
日本・日本人・日本語・日本文化を馬鹿にしながらも、
なぜか日本でできたゲームのプレイステーションを楽しもうとして
ホテルスタッフにゲームを接続してもらうフランス人たち・・・。
馬鹿にしているのならプレステをしなきゃいいのにと思った。
スポーツ選手だけでなく、観光客にも同じようなことがあるのかもしれんと思った。
日本に来る外国人には、日本が好きな人がいると同時に日本を差別する人もいると
頭では分かってるけど、差別の動画を見たら理屈に関係なく悲しくなった。
悲しんでばかりはいられない。
人生の折り返し点を過ぎてしまったが、
残りの時間で日本についてもっと知り、
子ども世代に伝えたいと思うことを見つけ出して話したい。
なかなか話すことが難しい。会えないから。
そうだな、書き残しておいたら良いかな。
日本文化を守ることで、差別に対抗したい。