窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

暗い朝だった

今朝、朝なのに夕方のような暗さだった。

 

空が厚い雲に覆われていたから。

 

雷も鳴ってた。

 

だんだん明るくなってきて、午後には薄日がさした。

 

鹿児島の方で水の被害が出ているとニュースで知った。

 

 

 

天気予報を見たら、夜から朝にかけて雨がたくさん降るという予報だった。

 

明日の朝も暗いのかな。

 

 

前に水害を経験したときも、夜中に雨がたくさん降って、

 

朝、生臭さに驚いて外を見たら周りが泥水で覆われていて、

 

道路は川になっていた。

 

ダムを守るために放流し、水が堤防を越えたらしいと聞いた。

 

山が崩れて赤い土がむき出しになったところがあった。

 

山間部では死者も出た。

 

私らのところは水が入ることもなく無事だったが、

 

ちょっと離れた低いところには水が入った。

 

ちょっとの高低差での違いだったなあ・・・。

 

 

毎年のように水の恐ろしさを思い出すよ。