窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

内村航平選手が鉄棒から落下したというニュースを見て

ニュース見ていたら、オリンピックについて

 

時間を割いていた。

 

内村航平選手が鉄棒から落下する場面を見てショックを受けた。

 

 

 

そして、私の頭の中でピアノの発表会でミスをする自分の様子が思い浮かんだ。

 

練習でミスをしないところが弾けなくて激しく動揺する自分・・・。

 

一呼吸おいてから手が震えながらも最後までピアノを弾く。

 

お辞儀をして舞台袖に下がる。

 

先生の顔がまともに見られない。

 

私の場合、失敗したくないプレッシャーで手が震え、

 

普段通りの演奏ができない。

 

緊張して手が震えるのを何とか克服したいと、いつも思っている。

 

慣れるのが良いのだと思う。

 

演奏を家族に聴いてもらうとか・・・。

 

でも、私の困り事に家族はさほど関心がないのを知っている。

 

ならば、家族以外の人に演奏を聴いてもらうのが良いかな・・・。

 

下手な演奏をどこで披露する?

 

発表会以外にあるだろうか?

 

ストリートピアノを弾くのはどうだろう・・・。

 

下手だけど、ピアノがある所へ出かけて行って、

 

不特定の人がいる中で弾く。

 

人前でピアノを弾く。

 

何回も経験すれば、慣れていくかな・・・。

 

しかし、かなり勇気が要る。

 

自分にできるかな?

 

 

 

体操についてのニュースを見て、

 

自分のピアノ練習について思い巡らせたのだった。