窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

植物も協力し合っているようだ

人と人が支え合っているのが社会。

 

最近、道路沿いの雑草を見ていて、

 

植物どうしも支え合っているなあと思った。

 

 

フェンスからにょろりとツルものの雑草が出ていた。

 

それは一本のツル植物ではなかった。

 

2本のツルがグルグルと抱き着いていた。

 

1本より2本の方が強いだろう。

 

1本より2本で一緒に伸びた方が伸びやすいだろう。

 

雑草も協力し合って伸びているようだ。

 

空き地の地面を見ると、

 

ツル植物が何本も地面に伸びていて、まるで蛇のように見えた。

 

伸びていけば、それぞれのツルが出会って手を繋ぐんだろう。

 

植物の世界にも社会があるのかも・・・。