窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

二類から五類へ・・という話を聞いて

最近テレビで、新型コロナ感染症の扱いを

 

インフルエンザと同じ扱いに格下げすべきだという主張を聞くようになった。

 

格下げすれば保健所の負担をなくすことができて

 

自宅待機せずに治療が受けられると言われていた。

 

主張を聞きながら、「それを政府が言うとどうなるだろう」と想像してみた。

 

かなり混乱するんじゃないかなあ・・・。

 

丁寧に細かに説明してもらわないと、私は理解できない。

 

単に、保健所の業務を軽くするため・・と受け取ってしまうかも。

 

感染者がインフルエンザ並みに増えても大丈夫なのかという疑問も浮かぶ。

 

感染者が増えると変異株が生まれるから感染者を増やさない方が良いと聞いたことがある。

 

それは「ウソ」の話だったの?という感じで、私は抵抗を感じるだろう。

 

そして、政府に反感を持つだろう。

 

ワクチン接種が二回済んだ人にとって、新型コロナは重症化しないインフルエンザ並みの病気になってるのかもしれんけど、

 

私はまだ接種が終了してないから、二類から五類へ格下げすべきという主張の意味が

 

すんなり理解できない。怖いから。

 

違う世界の話のように聞こえる。

 

 

ワクチン接種を終えた人と終えてない人とで受け取り方が違うとしたら、

 

より細やかな説明が必要だよね?