窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

草書体が読めるといいな

散歩していて、新しく出来たマンションの隅に句碑を見つけた。

 

そのマンションは、元々温泉旅館だったところ。

 

温泉ゆかりの人が詠んだ句が石碑に刻まれているんだけど、

 

草書体の漢字とひらがなまじりなので読めなかった。

 

 

昔の俳句や和歌、文章を読むなら、

 

漢字の草書体が読めないと・・・。

 

もしも草書体が読めたなら、古くから伝えられている文書も読めるかもしれんなあ・・・。

 

「もしも草書体が読めたなら・・・」と三回くらい頭の中で繰り返した。

 

 

すると、「何のために?」「それができたとして何になる?」という厳しい自己批判の言葉が自分の中から出てきた。

 

どうやら、私の頭の中には自分に優しくない人格があるようだ。

 

自分の中に自分を責める自分がいるようだ。

 

こいつが・・・「うつ病」という病を引き起こしているんだな。

 

死にたくなるほど責めることがあるからな・・・。

 

 

「草書体が読めたらな」と思った瞬間、私はとても楽しい気分になり、

 

楽しさに冷や水を浴びせに、そいつはやって来た。

 

って、いつも頭の中に同居しているんだけど・・・。

 

厳しいそいつと仲良くするのは難しそうだ。

 

 

「もしも草書体が読めたら、古文書なんかも読めて面白そう」という楽しさの種が

 

あるのだから、芽生えさせたい。

 

そいつが時々邪魔するだろうけど、芽生えさせたい。