窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

思い命と軽い命があるようだ

コロナに感染し、自宅療養中に死亡というニュースがある一方で、

 

俳優の綾瀬はるかさんがコロナに感染し入院というニュースがあった。

 

自宅療養中に死亡というニュースでは、感染した人と連絡がとれず一方的に保健所が

 

サポートを止めたと言われていて、「あんまりだ」と思わず声を出してしまった。

 

連絡がとれないことを、感染した人が遊び歩いていると捉えてしまったのかと驚いた。

 

保健所の人は感染した人を支えようとしてくれていると思っているが、

 

もしかしたら、イライラしてサポートを打ち切る場合があるかもしれないと思って、ちょっと怖くなった。

 

綾瀬はるかさんが感染して入院したことについて、心配だなあと思った。

 

でも、同時に、サポートが手厚いなあとも思った。

 

やっぱり、大河ドラマの主演をしたような有名な人は

 

無名な人より大切にされるんだろう。

 

人間は一人ひとりが大切なはずだけど、

 

軽く扱われて命を落としてしまう人と大切にされる人がいる。

 

公平ではないようだ。

 

みんなが大切にされたら良いのになあ。

 

 

自宅療養中に放置されて死んでしまうなんて・・・

 

コロナで死んだというより、社会に見捨てられて殺されたという感じがする。

 

連絡がつかないからサポートを打ち切るなんて、信じられない。

 

人手が足りないから放置されても我慢しなきゃならないのだとしたら、

 

コロナに感染したら

 

死を意識して遺書を書いた方が良さそうだ。

 

いや、感染する前に箇条書きでもいいから書いておこうかな。

 

当たり前に明日が来るとは限らない。

 

 

近所にコロナ患者を受け入れている病院があるが、厳選された人だけが入院できる。

 

入院できないのが普通なんだ。

 

コロナの場合、病状が急に悪くなることがあるそうだから、

 

私や私の家族だって、急変して家で死んでしまう場合もあるんだろう。

 

悪く考え過ぎかな?

 

でも、私は有名人じゃないからなあ・・・。

 

優先的に助けてはもらえない。

 

自分の力で治すしかないんじゃない?

 

自力が少なければ、自宅で死ぬんじゃないかなぁ。

 

・・・あっ、お金の問題なのかも。

 

民間の病院だったら、高いお金を払えばコロナ患者を受け入れてくれるのかな?

 

勝手な・・妄想・・だけど、お金を積めば命が助かる場合があるのかな?

 

 

こんなこと書く自分って、さもしい。