窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

中秋の名月

昨夜は中秋の名月だったが、雲が多く雨も降って来て、

 

「名月」は見られなかった。残念。

 

ところで、中秋の名月の意味を知らない。

 

名月は満月だと思っていたんだけど、そうじゃないらしい。

 

昨日の名月は満月だったそうだ。

 

中秋の名月が満月と重なるのは珍しいそうだ。

 

ならば、中秋の名月って何だろう。

 

検索してみた。

 

中秋の名月は、旧暦の8月15日に出る月のことだそうだ。

 

秋の収穫を喜び感謝する祭の日でもあるそうで、月にちなんだものや秋の収穫物を食べたりお供えしたりする。

 

そして、災いや邪気を遠ざけるため、秋の七草のひとつであるススキを供える風習もあるそうだ。

 

 

月にちなんだもので思い浮かぶのは月餅。中国のお菓子だ。

 

もしかしたら、中国でも中秋の名月の日に月餅を供えているのかも・・と思った。

 

っていうか、そもそも、中国から日本に伝えられたお祭りなんじゃない?