窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

猫がいなくなった

いつも買い物をするスーパーの駐車場に猫が数匹いるのだけど、

 

おとといと昨日は一匹も見かけなかった。

 

どこへ行ったのか?

 

何かあったのか?

 

などと心配になり猫を探した。

 

なかなか見つからず諦めかけた夜、駐車場の横を流れる川の近くで猫を2匹見つけた。

 

猫は草の間で石みたいに動かなかったから私が気づかなかっただけで、

 

ずっと川の岸にいたようだ。

 

白黒模様、縞模様などの結構目立つ模様なのに、草の中でじっとしていると

 

目立たないのは不思議。

 

「いるじゃん」と私が声をあげると、

 

猫はもぞもぞ動き草の中から出てきた。

 

「何かあったと?」と訊きたいが言葉が通じないから分からない。

 

 

もしかしたら餌の奪い合いなどの争いがあったのかもしれんと思った。

 

小さい猫は縄張りを変えざるを得なくなったのかな・・・。

 

私と同じように猫を探し回っている人が他にもいそうだ。

 

猫を気にしているのに、まだ挨拶もかわしていない。

 

それぞれが別々に猫を見ている。

 

今度、思い切って話しかけてみよう。

 

まずは挨拶から。

 

 

そう思うけど、対人恐怖症なのでかなり勇気が要る。

 

ちゃんと「こんにちは」とか「こんばんは」と言えますように。

 

で、猫について話ができたら良いな・・・。

 

 

簡単なことなのに、昔の私ならできることなのに、

 

今は難しく感じる。

 

「猫は川の方にいましたよ」と教えてあげたいし、

 

他の居なくなった猫について私の知らないことを教えてもらいたい。

 

こんな風に人と関わり合いたいと思うのは何年ぶりだろう。