窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

野良猫は狩りをするのだろうか?

私が行くスーパーの駐車場に数匹の野良猫が居ついている。

 

その中の1匹について、前に書いたことがある。

 

餌やり来た人が餌を与えても見向きもせず、餌の最後に与えられたささ身肉だけを

 

ちょっとだけ食べたということを書いた。

 

少食なのか偏食なのか、偏食だとしたら体は大丈夫なのかと私はその猫のことを心配していた。

 

が、最近、心配ないのではないかと思う出来事があった。

 

 

その猫がガツガツと食べる様子を見たからだ。

 

水分をたくさん含んだ餌を食べていた。

 

偏食というか、好みの餌だけを食べているにかもしれない。

 

私が思っている以上に猫に餌を与える人がいて、好みの餌がもらえているのだろう。

 

なので、好みじゃない餌を食べなくても飢えないのかも。

 

 

その猫が食べていたキャットフードは、そのスーパーで買うことができない。

 

高い特別なフードなんだろうか?

 

グルメになると美味しくない餌が食べられなくなるから、ちょっと可哀想かもしれん。

 

野良猫は昆虫やトカゲなどを捕まえて食べることがあると聞いたことがあるけれど、

 

グルメ猫はどうなんだろう?

 

ネズミを捕まえたら食べるだろうか?

 

アニメのトムとジェリーだったら、ネズミは猫の食べ物のようだが、

 

駐車場の野良猫を見ていたら、自分で生き物を獲って食べるという印象はなく、

 

ネズミを食べることがイメージできない。

 

人間から餌をもらって食べている。

 

 

丸ごとの魚を見て、食べようとするだろうか?

 

全然イメージできない。

 

ネズミや魚を見ても食べようとせず、お高いキャットフードを選ぶのではなかろうか。

 

勝手な想像だけど・・・。