窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

関東の地震で思ったこと

おととい関東で大きな地震があったとき、私はテレビ番組「報道ステーション」を見ていた。

 

報道ステーションに出演するアナウンサーとキャスターが揺れに耐えるためにテーブルにしがみついていた。

 

相当大きな地震だと分かり、関東に異動した息子のことが心配になり画面を見た。

 

震度と地域名が表示され、そこに息子のいる場所がないかと探した。

 

無事かどうか確認したくて息子にメールもした。

 

 

翌朝、息子から返信が来ているのに気づいた。

 

「そのときオフィスにいた。大丈夫」

 

返信は短いけれど、地震のそのとき仕事中だったと分かり、

 

遅くまで大変だなあと思った。

 

体も大丈夫と分かり安心した。

 

甥や姪も、大丈夫かと心配した。地震のそのとき、帰宅していただろうか?

 

脱輪した電車に乗っていた人がいたり、帰宅できなくて夜を明かした人がいたりと

 

大変な思いをした人が大勢いたと、朝のニュースで知った。

 

水道のトラブルも多発したようだし、怪我した人もたくさんいたが、

 

首都直下地震でなくて、ホッとした。

 

・・ぁぁ、ホッとしたらいけないのかも。

 

近い将来、確実にもっと大きな地震が来るんだよね。