窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

性的な欲求を隠さない男性を見て

買い物をしようとスーパーへ入り、いつものように手の消毒をした。

 

私の後に入店した若い女性が私の横を走っていった。

 

すると、前に居た年配の男性が胸に手をあてて上下に動かした。

 

それを見て、「胸が上下に揺れている」という意味だと思った。

 

若い女性は何も気づかなかったみたいに通り過ぎたが、私は少し気持ち悪くなった。

 

ちょっと吐き気がした。

 

吐き気は、対人恐怖症の症状の一つだ。

 

あの年配の男性があんな動作をしなきゃ・・とか、

 

あの動作を私が見なければ・・とか思ってモヤモヤした。

 

そして、車酔いのような吐き気が怒りの表れだと自覚して、落ち着こうと努めた。