窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

考えが同じところをグルグル回った

久しぶりに服を買いに行った。

 

自分のではなく娘の服。

 

無難なのを適当に買ってきてと頼まれた。

 

で、ユニクロは嫌だという。

 

私なりに考えて買ってきた。

 

手持ちの服に合わせられそうな色・形を選んだつもり。

 

選ぶのに苦労した。

 

店に無難なものと思えるものはあんまりなかったから。

 

それぞれの商品がとても個性的に見えた。

 

ユニクロだったら選びやすいのになあ・・・と思いながら、

 

白いセーター、黒いスカートを買った。

 

娘は「ありがとう」と言ってくれた。

 

服選びに不満はなかったみたい。

 

 

服を選んでいて気になったのは、店の照明がきつかったことと

 

服がかかっているポールの無数の傷。

 

磨きたいと思った。

 

明かりに照らされる傷は痛々しい。

 

店が忙しいから手入れできないのかなあと思った。

 

 

買い物をしていて、時々、汚れや傷が気になることが多い。

 

掃除好きでもないのに、傷や汚れを見たら

 

買い物中に拭きたくなる。

 

実際には出来ないことだけど・・・。

 

店の人に指摘したくなるが、言うのを我慢する。

 

 

 

数年前、当時通っていたプールで汚れや傷を指摘したことがあったが、

 

聞き流されたという経験がある。

 

「落ちないんですよ」と言われた。

 

 

私は汚れなどを見つけると、その場が見捨てられているようで悲しくなる。

 

が、指摘しても改善されることは少ない。うるさがられるようだ。

 

 

店が一番気にしているのは、売り上げかな・・・。

 

娘の服をかったとき、店内にソフトバンクホークスの応援歌が繰り返し流れていて、

 

30パーセントオフのセールが催されていた。

 

お客さんの数は多かった。

 

が、店のスタッフは二人。

 

客が乱した服を次々にたたんで整えていた。

 

そういうのを見ながら、大変だなあと思ったけど、

 

ポールの傷も磨いてほしいなあと思った。

 

そう思うのは望み過ぎかもしれん。

 

安く服がかえるだけで良いのかも・・・。

 

 

でも、傷は気になるし・・・。

 

考えがグルグルと同じところを回った。

 

こんな思いをするなら、ダメ元で「ポールを磨いてください」と言えば良かったな。

 

不満という水がたまった堤を切れば良かった。