窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

犬や猫を飼える人が羨ましい

今日、ラジオを聴いていて印象に残ったことがある。

 

コロナで在宅勤務をするようになり犬を飼い始めた人の体験談だ。

 

コロナの感染者数が落ち着いて、出勤日が増え、夫婦二人とも出勤する日が増えてくると、

 

留守中の犬の様子がとても気になるという話だった。

 

初めて夫婦二人とも出勤した日、犬は部屋をめちゃくちゃにしたそうだ。

 

犬を飼うのって大変なことなんだなあと思った。

 

猫の場合もそうだと思う。

 

お世話は大変そうだ。

 

体験談でお金については語られなかったが、

 

当然、お金もかかりそうだ。

 

暮らしに余裕がないとペットは飼えないと思う。

 

分譲マンションや一軒家に住んでないと無理だよね。

 

ペットが病気にかかり入院でもすれば、すごく医療費がかかるはずだ。

 

ペットフードもお金がかかるだろうし、

 

シャンプーなどのお手入れにもお金がかかりそう。

 

 

 

中古マンションのチラシを見ると、2000万円はするから、

 

我が家の場合、ペットを飼えるマンションに住むのは

 

とてもじゃないけど無理。

 

 

こんなことを考えるようになってから、カワイイ犬を散歩させている人を見たり、

 

猫の動画を見たりすると、「お金持ちなんだなあ」と思うようになった。

 

犬や猫を飼えるか飼えないかという線引きをすると、我が家は飼えない方に入る。

 

飼える人がとても羨ましい。

 

手が届かないよ。