窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

もうTNR活動を正しいと思わずに猫の餌やりをするよ

先日、ユーチューブで猫の出産の動画を見た。

 

TNR活動をする団体の人の動画なんだけれど、

 

罠にはまった母親猫が出産を始めたという内容だった。

 

出産しなかったら、臨月であっても子猫は堕胎され殺されてしまうから、

 

妊娠している猫を捕獲したら、「早く産まないかな」と思うと語られていた。

 

テレビにニュース番組でTNR活動が紹介され、市役所もTNR活動を勧めているが、

 

TNR活動には、猫の不妊手術だけでなく堕胎・生まれる前の子猫殺しという活動が含まれている。

 

市役所が勧めている活動だから正しいのかなと思っていたが、元気に生まれるはずの子猫を母猫から引きずり出して殺すなんて、

 

正しくないと思う。

 

私はやりたくない。

 

役所のお墨付きだから正しいという人はいるだろうが、私は嫌だ。

 

TNR活動では、野良猫に餌やりをするなら不妊手術をしなければならないと言うが、

 

別の言い方をすると、野良猫の餌やりをするなら不妊手術や胎児殺しをしなければならないとなるはず。

 

私は胎児殺しは嫌だ。そんなことしたくない。

 

猫殺しはしたくない。

 

 

世の中の「TNR活動は正しい」という意見の流れに逆らうことにする。

 

何か文句を言われたら、

 

「TNR活動では、生まれる前の子猫を母猫から取り出して殺しているんですよね。それは正しいのですか?」と

 

言い返そう。

 

「無責任な餌やりはやめてください」と言われたら、

 

「あなたの責任の取り方は、どういうやり方ですか?」と

 

質問返ししよう。

 

TNR活動は、間違っていると思うから・・・。