窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

野良猫を触ってしまうのって、やつぱりダメかな

野良猫を抱っこしようとした話を夫にしたら、

 

「あんまり接触せん方がよくはないか」

 

と夫は表情を曇らせた。

 

 

私は猫好きな人が猫を抱っこしているのを見て、大丈夫そうだと思ったんだけど、

 

夫の反応から、ノミやダニの心配が持ち上がってきた。

 

野良猫は土の上にいることが多いから、ダニは体にいるかもしれん。

 

 

猫アレルギーの心配もあるかも。

 

私自身は病院でアレルギーの検査を受け、猫アレルギーではないと分かっている。

 

夫や娘はどうか分からん。

 

私が猫の毛を家に持ちこんだら、もしかしたら良くないことが起きるかもしれん。

 

 

それにしても、猫を飼う人はあらかじめアレルギー検査を受けるのかな?

 

猫が好きで飼う環境が整っていたとしても、猫アレルギーだったら猫を飼えないだろう。

 

飼い始めて猫アレルギーが発覚したら、猫を手放すか病院通いするか・・・。

 

どうするんだろう。

 

などと、考えても何も得しないことを考える。

 

 

猫と触れ合いたいという欲を我慢しなきゃ・・と思う。

 

飼えないのだから。

 

 

野良猫を眺めていると癒される。

 

私に気を許しているのか、目の前で毛づくろいをする。

 

猫はすごく体が柔らかい。

 

自分で自分の背中を舐めることができる。

 

しかし、顔の汚れはなかなか取れない。

 

前足を舐めて顔にこすりつけて顔を洗うが、前足が顔の汚れに当たっていないから

 

顔は汚れたままだったりする。

 

目やにもついたまま。

 

鼻水を垂らしたままの猫もいる。

 

汚れた様子が哀れであるが、汚らしいと思ったことはない。

 

だから、ついつい触ってしまうんだ。