窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

イライラしている自分について

和菓子屋に栗饅頭を買いに行った。

 

4個で605円。

 

1000円札の持ち合わせがなかったので、10005円をわたして

 

9400円のお釣りをもらった。

 

レシートは、店の人が入力をミスして1005円から400円のお釣りとなっていた。

 

店の人は間違っていると分かった上で、このレシートを私に渡そうとした。

 

実際のお金の動きとレシートが違うのは嫌なので、もう一度レシートを打ち直してもらった。

 

それで事は済んだはずだが、家に帰る間、気持ちはモヤモヤしていた。

 

このモヤモヤは何?

 

間違ったレシートの訂正を求め、間違いのないレシートをもらうことはできたが、

 

店の人から「すみません」の一言がなかったからモヤモヤしていたのかな・・・?

 

よく分からない。

 

レシートを指しながら間違いについて説明した店の人に対し、不信感を抱いたからかな?

 

間違いを訂正する手間を省かれそうになって嫌だったのかな?

 

客として大切にされなかったと感じて嫌な気分になったのかな?

 

 

私は、ちょっとした買い物であっても、客として大切にされたいと思っているようだ。

 

誰でもそう思うだろう。

 

スーパーで買い物するときも、同じ感覚で買い物をしていると思う。

 

嫌な気分になることは、めったにない。

 

数百円の買い物であっても、客として大切にされていると感じている。

 

 

でも、たまに行く店で、たまたま行ったときに嫌な気分になることがあった。

 

数日前、化粧品を買いに行ったときだった。

 

夫も一緒にいた。

 

1万円くらいの買い物だった。

 

買い物カードにいくらかお金が入っているかどうか、夫が店の人に尋ねると、

 

店の人は、「見れば分かります」と言って確認してくれた。

 

そのとき、私はイライラした。

 

言葉選びが間違っているんじゃないかと思ってイライラした。

 

見れば分かるのは、そうだろうが、

 

そう言っちゃダメなんじゃないかな?と思った。

 

何か別の言い方があるのでは?

 

ちょっとした言われ方でイライラしてしまう私って、

 

不寛容かもしれん。

 

 

でも、ちょっとしたことが気になるくらいに、私は小さくて不安定なんだろう。

 

いつも家で過ごしている私にとって、買い物は大事な外出だ。

 

今日は、栗饅頭なんて買いに行かなきゃ良かったと思うくらいに

 

気持ちが灰色になってしまった。

 

イライラしている自分も自分だ。

 

お金の動きと違うレシートを渡されたら嫌だと思う自分も自分だし、

 

言葉にこだわりがあるのも自分だ。

 

似たようなことがあったら、また気持ちが凹むだろう。

 

 

レジで嫌な対応をされたくなかったら、どうしたらいいかな?

 

買い物カードに入金されている金額を店の人に訊かなければよい・・・

 

いつも確認しておこう。レシートで分かるはず。

 

 

間違ったレシートを間違っていると分かってて渡されそうになったら、何か言い返そう。

 

「よくあるミスですか?」

 

「ミスしたまま渡しますか?」

 

「低い金額の買い物ですが、あなたの対応は失礼だと思います」

 

「店の印象が悪くなりました」

 

 

みたいに言い返そう。言えないかもしれんけど・・・。