窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

不審な行動をする子どもを見て

いつも行くスーパーの駐車場に猫がいる。

 

今日、猫を見に行ってみたが、見ることができたのは、

 

外飼いされている飼い猫1匹。

 

その猫の近くに、両手を後ろにかくした小学生男子がいた。

 

彼は、私に「今、何時ですか?」と訊いてきた。

 

ちゃんと挨拶もする子だったが、様子が変だった。

 

隠し持っていた物はおもちゃのガンのようなもの。

 

けれども、それで何を撃っていたかを見ていない。

 

猫を撃っていたのかもしれない。

 

決定的な場面を見ていないので分からないが、

 

その子は猫のいそうな場所を目で追っていた。

 

今度会ったら、猫を撃っていたかどうか質問して、

 

猫を撃つのは動物愛護法違反だと教えてやろうと思う。