窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ガリガリの野良猫 黒ちゃん

野良猫の居場所に通い、フンを拾う。

そして、野良猫の黒ちゃんの体を拭く。

黒ちゃんはいつも鼻水を垂らしている。

2つの鼻の穴から1本ずつ、鼻水を垂らしていることが多い。

座っているときに、1本の鼻水が地面に付きそうになっていたこともあった。

くしゃみをしたら、周辺に鼻水が飛び散る。

人間と違って鼻水をすすらず、水で顔を洗わないから顔がとても汚れている。

だけど、黒ちゃんは顔を拭かれるのをとても嫌がる。

ごめんねと思いながら拭く。

拭き方も下手かも。

しかし、体や顔を拭いていると汚れはマシになってきたから、やりがいがある。

黒ちゃんがガリガリに痩せているのも分かった。

楽に生きているのではなく、ギリギリだろう。

だんだん黒ちゃんに情が湧いてきて、

黒ちゃんが生きやすくなれば良いなと思うようになった。

餌やりをしている人からもっと可愛がられたりすれば良いなと思う。

以前に黒ちゃんを飼いたいと言った人がいた。

これから先、そういう人が現れる可能性はゼロじゃない。よね?

黒ちゃんが元気になりますように。。。