窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

カリカリを食べる野良猫

夜、夫と散歩した。

ドラッグストアの駐車場の桜が満開だった。

図書館前の桜もまだ散っていなかった。

駐車場に目を向けると、隅に丸いものがあった。

猫かもよと夫が言った。

そっと近づくと、身を固くしてじっとしている三毛猫だった。

私らは猫を驚かせないように距離をとってしばらく猫を見た。

すると、白く長い毛の猫が走って来た。

私は猫の背中を触ってみた。

逃げるどころか、さらに近づいてきて体をすり付けてきた。

餌をもらおうとしている?

夫が、餌を買おうかと言い、私は同意した。

急いで買ってきた。

猫たちはまだ駐車場にいた。

買ってきたカリカリを与えてみた。

2匹ともガツガツ食べた。

空腹だったみたい。


私はカリカリをガツガツ食べる猫を初めて見た。

今までカリカリを無視する野良猫を見ていたから、この2匹とのやりとりは新鮮だった。