窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

敵対言語?

新聞やニュースでウクライナの地名をウクライナ語の読み方で言うようになり、

はじめは馴染めなかった。

今、キーウはウクライナの首都だと分かる。

このように地名の読み方を改めたことで、ロシアが敵だと強く感じるようになった。

飛躍して、ロシア語を話す人やロシア文化を遠ざけるようになる人もいるかな?

私はロシアとウクライナの違いがよく分からないから区別できない。

ロシア語を避けることもできない。

最近、ボルシチウクライナ料理だと知ったばかり。

バレエはロシア発祥だったかな?フランス?


よく分からない。


もしも、敵国のものを避けるとしたら、

敵について知らなきゃならない。

でも、避けるために知るなんて悲しい。