窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ブチャの虐殺

キーウ近郊で410人の遺体が発見されたというニュースを見た。

映像がなく、亡くなり方が言葉で説明されていた。

映像があったなら、見ていられないくらいに酷いことだろうが、

言葉から想像しても、体が震えるほどだった。

軍の命令で行われたことなの?

全裸の女性の遺体があったというが、

レイプして殺した?

酷すぎる。

停戦の話し合いをして、同時に酷いことをしている。

キレイな戦争なんてないのだろう。

憎しみの連鎖が起きて、復讐心から人は酷いことをするんだろう。

エスカレートするのだろうか?

大義名分があれば人を殺しても良いの?

相手が悪いと思ったら殺しても良いの?

これ以上しないという抑制はきかないの?