窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

野良猫をつけてみた

野良猫の居場所へ行くと、1匹フクだけがいた。

フクが耳を立てて遠くを見ていた。

フクの視線の向こうに白くて尾の黒い猫がいた。

排泄して前足で地面をかいたら、居なくなった。

野良猫の居場所から続いている通路を歩いて、その猫がいた場所まで行ってみた。

まだ近くにいるかもしれない。

見回すと

家と家に挟まれた狭い田んぼの隅に猫がいた。

近づいてみたら猫は私に気づき、アスファルトの道路に上がった。

私は田んぼの隅を歩いて、そこへ行き、猫が進んだ方向へ行った。

猫はお店の駐車場に入り、塀に上がって人間が歩けない方へと進んだ。

見失った。

初めて見る猫だった。

怖い思いをさせたかも。