窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

野良猫のグルメな食事

昨日、野良猫の居場所へ行ったら、丁度、他の人の餌やりの様子を見ることができた。

私より年上の人だった。

挨拶を交わして、その人が餌を与える様子を見た。

ウエットフード
茹でたササミ
焼き魚

餌を手でほぐし、直に手から餌を与えていた。

猫たちは夢中で食べているように見えた。


「人からもらう餌はこうでなくては」と猫が言っているように思えてきた。

すると、私が与える餌は、餌であっても仕方なく食べるものに思えた。

食事をする猫たちは可愛かった。

けれども、私が餌を与えるのは無駄な気がして、気持ちが凹んだ。

なぜ、こんなことで凹む?

餌にランク付けされたみたいに思って凹んだ?

グルメな食事の様子に気後れした?

手のかかった餌を見て、気後れした?


野良猫じゃなくて「野良猫様」と言った方が良いのかな、とも思った。