窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

生前のAさんについて思い出したこと

生前のAさんについて思い出していると、

 

会社からの資格取得命令のことを思い出した。

 

会社が営業職の人たちにある資格を取得するよう命じた。

 

が、誰も合格しなかった。

 

Aさんもだ。

 

 

既にその資格を持っている夫は、数年かけて資格取得する人は珍しくないと言っていた。

 

その後のことだ。

 

Aさんのボーナスはカットされたという。

 

Aさんは本社に抗議したそうだが、「資格をとれなかったからだ」と返り討ちにあった。

 

給料をカットされたかどうかは知らない。

 

 

今思うと、資格試験の不合格を理由にボーナスをカットするのは、

 

正しいことなのだろうかと疑問に思う。

 

不合格だったのは残念なことだけど、

 

会社が罰を与えるようなことなんだろうか?

 

ボーナス払いのローンがあったら、

 

支払いが滞るなどの不都合が起きていたかもしれない。

 

ボーナス払いをするために、借金をするとしたら・・・そんなことがあれば、

 

借金が新たな借金を産むという大変なことだ。

 

生活は破綻するかもしれない。