窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

野良猫を探す散歩

夜の散歩で、私ら夫婦は図書館のある敷地を歩き、野良猫を探した。

 

まずは、黒猫と白猫・三毛猫を見かけていた図書館の駐車場へ行った。

 

駐輪場や駐車されている車の下を見たが猫は見つからなかった。

 

場所を変えよう。

 

歴史資料館へ向かって歩いた。

 

以前に歴史資料館の前でシャム猫を見たことがあった。

 

が、この日は見つからず。

 

裏の駐車場へ行ってみると、結構な数の車があった。

 

いくつもの車の下を覗き込んだ。

 

いないのかなと思いかけたところ、黒白の八割れ模様の猫の顔が見えた。

 

その猫は、車の手前の方にじっと座っていた。

 

近づくと逃げてしまうかもしれないから、私らはその場を離れた。

 

中庭を抜けて、図書館の駐車場にもどった。

 

道路に近いところに丸いものが見えた。

 

近づくと、三毛猫だと分かった。

 

前足をそろえて座っていた。

 

誰かを待っている?

 

近づきすぎると逃げるかもしれないから、

 

姿を見ただけで、図書館の駐車場から出た。

 

この日の散歩で、2匹の野良猫を見たのだった。