窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

追えば逃げる野良猫と逃げない野良猫

昨日の散歩で何匹かの野良猫を見つけた。

 

駅前を歩いていたら、向かいの不動産屋の方から黒猫が飛び跳ねるようにして

 

道路を渡ってきて私ら夫婦の前を横切った。

 

黒猫は有料駐輪場に入り込み、柵をぬけて駅の方へ行った。

 

私らは黒猫のあとをついて行った。

 

黒猫に気づかれてしまい、逃げられてしまった。

 

 

歴史資料館の前の駐車場でシャム猫を見つけた。

 

私らに向かってニャーと鳴き、近づいても逃げられなかった。

 

人に馴れているようだ。

 

図書館の駐車場には三毛猫がいた。

 

近づくと逃げて行った。

 

 

まだ、人に馴れていない野良猫が逃げない程度の距離が分からない。

 

何メートル離れたら良い?

 

野良猫を見るのに知りたい。

 

私らが風景のひとつになれれば、野良猫は逃げないのかな。

 

追いかけるのは止めようと思う。

 

逃げられるから。