窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

欲と現実は離れている

ピアノレッスンの帰り道で、少し遠回りして、歴史資料館や図書館の駐車場に立ち寄った。

 

目的は、そこに住みついている野良猫を見るため。

 

歴史資料館の近くの芝生にシャム猫がいた。

 

近づくと逃げるかもしれないから、遠くから見るだけにした。

 

歩きながら数秒だけ猫を見た。

 

 

図書館の駐車場へ行ったが猫は見かけなかった。

 

どこかに隠れていたかもしれん。

 

 

歩いていてふと、美術館の絵が思い浮かんだ。

 

私は美術館に絵などの芸術を見に行くのが好きだ。

 

けれど、絵が欲しいとは思わない。

 

絵を見るだけで満足だ。

 

 

猫についても、そう思えたら楽だろうに。

 

本音では、猫を飼いたい。けれども飼える家ではない。

 

ペット不可の住居だ。

 

絵のように、猫も見るだけで満足できたら良いのになあと思う。

 

猫を見たら近づきたくなるし、近づいたら触りたくなる。

 

触ったら、もっと触りたくなり飼いたくもなる。

 

願いと現実はかけ離れている。

 

飼いたくても飼えない。

 

 

 

 

新聞でも猫の写真を探している。

 

最近、動物園でツシマヤマネコの赤ちゃんが生まれたという記事に

 

赤ちゃん猫の写真があった。とても可愛かった。

 

ツシマヤマネコを飼いたいと思わない。飼える動物ではないからだ。

 

 

同じように、思えたら楽なのに。

 

野良猫はすぐ近くに複数いて、すぐにでも手に入れられそうな気がする。

 

でも、実際には捕まえるのは大変なことだ。

 

思っているのと実際とは違う。

 

 

猫を飼う場合、保護猫団体の譲渡会で探すことになるだろう。

 

もしも飼えるようになったらそうしたい。

 

今は無理だ。

 

自分の欲と現実は、ずれている。