窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

野良猫のフクと金ちゃんは姉妹

昨日、野良猫の居場所へ行ったら、フクと金ちゃんを可愛がっている年配女性が餌やりをしていた。

 

いろいろとフクと金ちゃんについて教えてもらった。

 

キジ白の雌がフク。

 

茶色の雌が金ちゃん。

 

2匹は一緒にいることが多い。

 

年配女性が言うには、2匹は同じ母猫から生まれた1歳違いの姉妹だそうだ。

 

 

母猫はフクと同じキジ白。

 

ある年、フクともう一匹を産み、

 

翌年、金ちゃんとあと2匹を産んだ。

 

そして、母猫は避妊手術をされたそうだ。

 

フクと金ちゃんが仔猫を産んだかどうかは分からないが、

 

フクと金ちゃんも避妊手術をされた。

 

少なくとも、母猫から5匹生まれた。残ったフクと金ちゃんは仔猫をもう産まないから、

 

フクと金ちゃんが死んでしまえば、母猫から受け継がれた命は途絶える。

 

フクと金ちゃんが姉妹と知って、うれしい気持ちになったが、

 

先々は寂しいことになるなあと思った。

 

フクは母猫にそっくりだそうだ。

 

だから、フクを見ると母猫の姿を想像できる。

 

フクや金ちゃんが死んでしまうと、子どもの姿から思いを重ねることはできない。

 

子どもがいないから。

 

これまでに何回も書いていることだけど・・・

 

人間だったに、自分の遺伝子を残せないのって、とっても寂しいことでしょう?

 

人間はペットとして犬や猫を可愛がるけれど、子を残すことは許さない。

 

もうすぐ生まれる子どもが胎内にいても、人間の都合で殺されてしまう。

 

人間だったらできないことだ。

 

猫に関わる人の話を聞くのは楽しいが、矛盾も感じてしまう。