窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

お盆の準備?

もう夏だから、もうすぐお盆だなと思った。

 

礼服が古くなったので、買い直した。

 

お盆と言えば、礼服が頭に浮かんだんだ。

 

数珠も用意したいと思った。

 

生協のカタログで3000円のを見つけた。

 

アマゾンだと1500円だった。

 

夫に「数珠を買おうと思って・・・」と話すと、

 

夫は不思議そうな表情になった。

 

私も自分の言うことは妙だと思う。

 

去年も一昨年も数珠を買おうと言わなかったのに、なぜ今、言う?

 

夫は、「お寺にお参りする?」と聞いてきた。

 

私は、「そうじゃないけど・・・」と言った。

 

お寺には何年も行ってない。

 

なんとなく足が向かない。

 

 

でも、なんとなく、仏壇みたいな仏さまを置くコーナーを作りたいと思っている。

 

数珠だけでなく、小さな仏像も欲しい。

 

神棚も欲しい。

 

部屋の一角に、神聖な場所を作りたいと思ってる。

 

が、どこに作ったら良いか定まっていない。

 

信心深くないのに、なぜか仏様や神様と一緒に過ごしたいと思う。

 

 

数珠については、夫から「100均でよくない?」と言われた。

 

神棚はホームセンターで売られている。

 

そうだな・・・100均の数珠にしようかな。手軽だし・・・。

 

仏様は高そうだから、仏様が載っている本をコピーしようかな。

 

今度ホームセンターへ行ったら、神棚を買おう。

 

で、お盆にはどんな過ごし方するの?と自分に訊いてみた。

 

お寺には行きたくないんだよね。人が多いから。

 

家でお参りしたい・・かな。

 

お寺に行きたくないのは、対人恐怖症だからかな・・?

 

お寺の人に会いたくないのかもしれん。