窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

韓国のパクリ疑惑ニュースを見て


www.youtube.com

 


www.youtube.com

YouTube見ていたら、韓国の作曲家が坂本龍一さんの曲をパクっていたという動画があった。

 

動画によると、坂本さんは、法的措置をとらないそうだ。

 

この件が日本のニュースにないかと探したが、なぜか日本では取り上げられていない。

 

坂本さんが大事にしたくないと思っているからなの?

 

 

 

ニュース動画と関係ないことだけど、

 

以前から気になっているのは、日本の歌が韓国語で歌われること。

 

韓国語で歌われているのを聴いている韓国の人は、それが日本の歌だと知らないんだそうだ。

 

韓国の歌だと思ってる。

 

カバー曲だと知らないのって、本当は日本の歌だと知らないのって、

 

パクってるのでは?

 

元々、誰が作った歌なのかを気にしないで聴いているのは、パクリに鈍感なのでは?

 

パクリに鈍感な環境で、日本の曲が真似されてパクられているが、元々の作曲家・坂本さんがそれを受け入れているってことかな?

 

よく分からん?

 

韓国の作曲家はパクリを認めて謝罪しているけど、元々の作曲家がその程度はパクリじゃないと認めている。

 

本家に認められたら、OKなのか?

 

よく分からん。

 

盗作か盗作じゃないかの線引きがどこなのか分からない。

 

けれど、日本の歌がなぜか韓国の歌だと思われているのは、

 

好きじゃない。

 

元々は日本の歌だと知った上で楽しんで欲しい。

 

元歌へのリスペクトがあった方が良いと思う。