窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

23歳女性遺体遺棄事件のニュースを見て

33歳の男性が撮影目的で23歳の女性と会い、別荘へ連れて行ったのではないかと言われている事件についてのニュースを見て、

 

報じられる内容が細切れで、パズルをばらして分かりにくく報道しているように感じた。

 

最初の方のニュースでは、監禁容疑と言われていて、

 

次に、手錠をかけたのは合意と言われ、

 

後では、遺棄された遺体の状況が報じられた。

 

分かりやすくまとめられた報道はなかったと記憶している。

 

なので、私にはとても分かりにくく、わざと分かりにくくしているのではないかと思えた。

 

雑誌では文章で分かりやすくまとめられているのかもしれない。

 

それを読みたいかどうかは別にして、分かりにくさが記憶に残って、

 

心の中でしこりになっている。

 

 

バラバラのニュースを自分なりに組み立ててみると・・・・

 

個人で活動していた被害者は、いつものようにネットの何処かで

 

撮影したい人(客)と連絡を取り合い、待ち合わせ場所へ行った。

 

そして、撮影場所である客の別荘へ行った。

 

撮影中、被害者は亡くなり、客は遺体を捨てた。

 

こんな話になる。

 

撮影の金額は分からないし、どんな撮影をしていたかや、撮影したものをどのようにしていたかは分からない。

 

被害者がモデルという仕事をしていたとしたら、どのような働き方をして被害にあったのかは、ちゃんと報道してほしいと思う。

 

 

このニュースはとても気になる。

 

私の娘はイラストを描いて少しだけの収入を得ているんだけど、

 

ピクシブのファンボックスというものだったか、ファンになった人から会費を得ている。

 

この稼ぎ方は、この事件で亡くなった23歳の女性の働き方と重なる。

 

私の思い違いかもしれないが、私の娘も被害者になり得ると思ってニュースを見ていた。

 

ピクシブで人気が出れば、ファンが増えて収入が増えるだろう。が、そう簡単にファンは増えないらしい。イラストの依頼も、そんなに来ない。

 

けれど、事件の被害者の場合、職種は違うが、ネットで客を得て撮影モデルになって収入を得ただろうし、ネットでファンがついて多くの会費を得ていたかもしれない。

 

稼ぎたいが仕事にならない娘と違い、被害女性は稼げる仕事になっていた。稼ぎ方は似ていると思う。なので、他人ごとではないと感じてニュースを見ていたのだった。

 

ユーチューバーも同じ稼ぎ方ではなかろうか。ユーチューブを見ていてそう感じる。

 

チャンネル登録者の中には、ファン登録して会費を払う人がいる。一人の会費が月々数百円だとしても、登録者が増えればかなりの会費がもらえるだろう。

 

こういう稼ぎ方をする人は少なくない。

 

だから、なぜ被害女性が被害にあってしまったかは知りたいところだ。